VISA、Master、JCBどれがいい?
[2015-09-08 15:46:09]
クレジットカードを作れる会社はたくさんありますが、だいたい「VISA」「Master Card」「JCB」といった国際ブランドを提携で一つ選ぶことができます。ほかにもAmericanExpress、Diners Clubなどがあり、どれも一度は耳にしたことがあることでしょう。これらは国際的に使える「決済システム」です。
果たして、どれを選ぶのが賢いのでしょうか? 全世界で見たときに、最も加盟店が多いのは「VISA」で、2位が「Master Card」です。加盟店であれば、世界中どこでもそのカードで決済が可能ですから、とりあえず「VISA」か「Master Card」にしておけば、世界中で最も通用しやすいということになります。
もう少し補足すると、「VISA」はアメリカとアジアに強い、「Master Card」はヨーロッパとアフリカに強いと言われています。自分がもし今後海外に行くとして、アメリカやアジアに行くことが多いのか、ヨーロッパに行くのが多いのかで選んでもいいかもしれません。
「JCB」は、日本の国際ブランドです。「VISA」「Master Card」の2強と比べると加盟店は少なくなりますが、韓国や台湾、シンガポールなどのアジア地域では、VISAやMasterとほぼ同等に使うことができます。また、海外でも日本語のサポートを受けられるのがJCBの魅力です。
AmericanExpressやDiners Clubは、単なる決済カードというだけではなく、「持っているだけで社会的なステータスになる」という付加価値があります。なぜなら、ある程度の年収や社会的地位がないと審査が通らないからです。年会費も高いですが、空港やホテルなどで独自のサービスを受けられることがあります。